藤村龍至建築設計事務所による共同住宅内覧会に訪れる機会を得たので、少しmemoをしてみたい。
「House of WINDOWS as Generic Building 5」と名付けられたこのビルディングは、起伏の豊かな地形のうえに比較的小さな規模の建物が建ち並ぶ、そんな東京らしい風景の中に建つ共同住宅。
元一軒家の建替えによる5階建てのビルディングということで敷地は周辺を見渡してみても、都心のなかのどこにでもありそうな住宅街の見慣れた建築環境といったおもむき。
国内であればどこにでもありそうな周辺環境と都市的スケールに対し、この規模のビルディングのスタンダードを目指したという藤村氏。
街並みと、当然ながら建築法規に対しても無理無駄のないスケールで建つこのビルディングは、町の風景とこの場所独自のスケールに寄り添いながら堂々とした存在感を放っている。今回の発見は、玄関入って鍵をかけてもまだ外、という各住戸の驚くべきプランが、ワンルーム型の賃貸都市住宅での住まい方を豊かにし、不動産価値を上げている。こうした大きなビジョンに裏付けされたデザインのちょっとしたアイデアが都市での住まい方を豊かにし、使い捨てが現状の賃貸都市住宅を都市のストックと考えることに繋がるんだなと思った。
以前僕は「主観的 BUILDING K」というテキスにおいて「建築の意匠によって、意図的に生じさせたそのリズミカルな建物の頂上付近のバランスは、ユニークでコミカルな印象さえ感じさせる建築の面白さを、空間の輪郭というフォルムによって表現しているようにみえる」と書いたことがある。
「House of WINDOWS as Generic Building 5」においても、音楽がもつ「旋律」と「繰り返し」に近いその独自のバランス感覚は健在で、建物の外観がもつ窓のリズミカルなレイアウトとは裏腹に、内部は各部屋のプランから設備類の配線にいたるまで、徹底的にシンメトリーの思想が貫かれている。そもそも論理的思考に基づいた超線形設計プロセスとは、そのリズミカルなプロセスからして、音楽的なバランス感覚抜きには思考できないものなのかもしれない。
藤村氏の建築を体験するのはBUILDING Kについで二軒目だが、ここでもBUILDING Kのダクト部に感じたのと同様に、僕はその共用部にしつらえられた設備類のシンメトリーな配置に、藤村氏のストイックでアノニマスな美意識を感じた。
近代史以降隆盛を誇るビルディングという建築のモデルは、その言葉がもつ近未来的な響きとともに僕にはある種のノスタルジーをともなって想起される。
それは人がすまう住居において、戸建住宅とは少し違う、より大きなスケールを持ち、そこでは住宅が上下に積み重なり、あるいはさまざまな職種によるオフィスがフロアをシェアし、同じ場所に異なる目的をもった人々が重層的に生活を営む場所となっている。
ビルディングはいまでは都市や郊外の区別なく、生活の場所としてどこにでもある当たり前なものとなっている。逆にいえばビルディングが都市も郊外も、それがどこであっても区別のつかないものとしているともいえる。
写真家のホンマタカシ氏は'90年代半ば作品集「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」において、いま生まれたばかりの郊外独特の湿り気のともなった殺伐とした風景を、乾いた質感のネガカラーで同時代の風景として鮮やかにリアリティをもって描いてみせた。
ホンマ氏の写真と同じように藤村氏の建築にも「東京」と「郊外」が分ち難く結びついているように思う。奇しくも藤村氏の近作住宅に「House in Tokyo Suburbia」と名付けられた住宅がある。そしてこの春には「House in Tokyo Suburbia 2 」が竣工するという。東京とその周縁にあるという「郊外」は、そのどちらもが互いの写し鏡としての側面をもっている。東京がなければ郊外はなく、郊外は東京=都市の現実をリアリティをもって写し出している。
都市がもつその2面性こそが藤村氏の建築にも共通する感覚だと僕はなんとなく思っている。
かつて写真家の荒木経惟氏は、東京は自身の写真の終点であると言い、その思いを自身の写真作品のコンセプトと重ね合わせて「私東京」と呼んだ。それでは都市を舞台に建築設計やデザインを考える、建築家やデザイナーにとって、「私」とは、「デザイン」とは、いずれどこに帰着するのだろうか?
荒木氏にとって東京が「終点」であったように、建築家の藤村氏にとっても「東京」そして「郊外」は氏の建築の出発点であり、終点であるのか?
その2面性がもつ多層的な面白さが氏の建築がこれからもつであろう建築の魅力になるであろうと今日このビルディングを体験して僕は思った。
「House of WINDOWS as Generic Building 5」と名付けられたこのビルディングは、起伏の豊かな地形のうえに比較的小さな規模の建物が建ち並ぶ、そんな東京らしい風景の中に建つ共同住宅。
元一軒家の建替えによる5階建てのビルディングということで敷地は周辺を見渡してみても、都心のなかのどこにでもありそうな住宅街の見慣れた建築環境といったおもむき。
国内であればどこにでもありそうな周辺環境と都市的スケールに対し、この規模のビルディングのスタンダードを目指したという藤村氏。
街並みと、当然ながら建築法規に対しても無理無駄のないスケールで建つこのビルディングは、町の風景とこの場所独自のスケールに寄り添いながら堂々とした存在感を放っている。今回の発見は、玄関入って鍵をかけてもまだ外、という各住戸の驚くべきプランが、ワンルーム型の賃貸都市住宅での住まい方を豊かにし、不動産価値を上げている。こうした大きなビジョンに裏付けされたデザインのちょっとしたアイデアが都市での住まい方を豊かにし、使い捨てが現状の賃貸都市住宅を都市のストックと考えることに繋がるんだなと思った。
以前僕は「主観的 BUILDING K」というテキスにおいて「建築の意匠によって、意図的に生じさせたそのリズミカルな建物の頂上付近のバランスは、ユニークでコミカルな印象さえ感じさせる建築の面白さを、空間の輪郭というフォルムによって表現しているようにみえる」と書いたことがある。
「House of WINDOWS as Generic Building 5」においても、音楽がもつ「旋律」と「繰り返し」に近いその独自のバランス感覚は健在で、建物の外観がもつ窓のリズミカルなレイアウトとは裏腹に、内部は各部屋のプランから設備類の配線にいたるまで、徹底的にシンメトリーの思想が貫かれている。そもそも論理的思考に基づいた超線形設計プロセスとは、そのリズミカルなプロセスからして、音楽的なバランス感覚抜きには思考できないものなのかもしれない。
藤村氏の建築を体験するのはBUILDING Kについで二軒目だが、ここでもBUILDING Kのダクト部に感じたのと同様に、僕はその共用部にしつらえられた設備類のシンメトリーな配置に、藤村氏のストイックでアノニマスな美意識を感じた。
近代史以降隆盛を誇るビルディングという建築のモデルは、その言葉がもつ近未来的な響きとともに僕にはある種のノスタルジーをともなって想起される。
それは人がすまう住居において、戸建住宅とは少し違う、より大きなスケールを持ち、そこでは住宅が上下に積み重なり、あるいはさまざまな職種によるオフィスがフロアをシェアし、同じ場所に異なる目的をもった人々が重層的に生活を営む場所となっている。
ビルディングはいまでは都市や郊外の区別なく、生活の場所としてどこにでもある当たり前なものとなっている。逆にいえばビルディングが都市も郊外も、それがどこであっても区別のつかないものとしているともいえる。
写真家のホンマタカシ氏は'90年代半ば作品集「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」において、いま生まれたばかりの郊外独特の湿り気のともなった殺伐とした風景を、乾いた質感のネガカラーで同時代の風景として鮮やかにリアリティをもって描いてみせた。
ホンマ氏の写真と同じように藤村氏の建築にも「東京」と「郊外」が分ち難く結びついているように思う。奇しくも藤村氏の近作住宅に「House in Tokyo Suburbia」と名付けられた住宅がある。そしてこの春には「House in Tokyo Suburbia 2 」が竣工するという。東京とその周縁にあるという「郊外」は、そのどちらもが互いの写し鏡としての側面をもっている。東京がなければ郊外はなく、郊外は東京=都市の現実をリアリティをもって写し出している。
都市がもつその2面性こそが藤村氏の建築にも共通する感覚だと僕はなんとなく思っている。
かつて写真家の荒木経惟氏は、東京は自身の写真の終点であると言い、その思いを自身の写真作品のコンセプトと重ね合わせて「私東京」と呼んだ。それでは都市を舞台に建築設計やデザインを考える、建築家やデザイナーにとって、「私」とは、「デザイン」とは、いずれどこに帰着するのだろうか?
荒木氏にとって東京が「終点」であったように、建築家の藤村氏にとっても「東京」そして「郊外」は氏の建築の出発点であり、終点であるのか?
その2面性がもつ多層的な面白さが氏の建築がこれからもつであろう建築の魅力になるであろうと今日このビルディングを体験して僕は思った。