コンスタント・ニーヴェンホイスとニューバビロンについての、南後氏長坂氏門脇氏のレクチャーについてTwiiterで告知したところ、リツィートが多かったので、このコンスタントとコンスタントが提唱したプロジェクト、「ニューバビロン」について、少しでも知らなければつまらないような気がしてきて、いろいろな記事を無作為に参照しながら少し調べて書きながら勝手にかなり一方的な理解を承知のうえで考えてみる。
コンスタント・ニーヴェンホイスは1920年にオランダに生まれた芸術家。1957年に結成された芸術建築都市を研究するグループであるシチュアシオニスト・インターナショナル(アンテルナシオナル・シチュアシオニスト、S.I、1957-1972)の創立メンバーになっている。今村創平氏のテキストによれば、シチュアシオニストの思想や活動は、シチュアシオニストの「漂流」というアイデアがバーナード・チュミの「マンハッタン・トランスクリプト」を生み出し、同じく「心理地理学」からははナイジェル・コーツの運動「今日の物語建築(NATO)」が作られた。そしてフィールドワークという概念もシチュアシオニストがもっていた概念に大きく影響を受けている。レム・コールハースに端を発する都市のリサーチにも影響を与えているというから、シチュアシオニストの活動は建築や都市を考える上で無視出来ないものであることはどうやら間違いがなさそうだ。ちなみにレム・コールハースはジャーナリスト時代の22歳のとき、コンスタント・ニーヴェンホイスにインタヴューしている。それが建築家への転身のきっかけになったことは知られた事実だ。
それにしてもシチュアシオニストとはなんだろうか?
シチュアシオニスト、辞書で調べると「状況主義者」、あるいは状況構築主義者とでる。状況の構築の理論あるいはその実践に参加すること、そして状況を構築することをつとめる者。人名としては、フランスの思想家で映像作家ギー・ドゥボールの名前が一番最初に上がってくる。ドゥボールはアンテルナシオナル・シチュアシオニストの設立者。アンテルナシオナル・シチュアシオニストが設立された1957年といえば、映画作家としてのギー・ドゥボールの世界、前衛的な映画批評家たちが万年筆をムビーカメラに持ち替え、ヌーベルヴァーグといわれる映画を撮り始める前夜と重なる。ヌーベルヴァーグの映像作家たち、ゴダール、トリュフォー、シャブロルらはアメリカ映画を中心とする映画の商業化を批判し'68年のカンヌ映画祭をボイコット。その後「ジガヴェルトフ集団」を名乗り、政治色の強い映像作品を発表していく。
シチュアシオニストは芸術活動という側面と、政治的な、マルクス主義的社会革命、あるいは現状の社会に対する批判的介入としての文化革命といった側面をもつ。コンスタントは後者に属するとサイトには書いてあった。
また、シュールレアリスム運動乗り越えに端を発する「前衛芸術運動」時代、あるいは'62年頃から68年五月革命に至る「政治運動」時代という2つの異なる側面をももつ。これは、’60年代という時代に多分に関係していると思う。'60年代といえば、'50年代後半から続く世界的な変革の時代。この二つの異なる側面がシチュアシオニストをして過激な政治運動とも前衛芸術運動とも、その理解をなかば混乱させる要因になっているような気がする。
実存主義を唱えたフランスの思想家で小説家のジャン=ポール・サルトルの連作評論集「シチュアシオン」が出版が開始されたのが1947年。当初は作家論であったが、社会の政治状況の変化にともない、政治論となっていく。サルトル(師匠)とドゥボール(生徒)という関係性も、'80年代当時フランス思想かぶれであった僕には見逃せない。サルトルは「シチュアシオン」の中で、作家とは「語る者」である以上、現在の社会状況に対して無視していてはならないとして、「行動」の必要性を説いた。僕のシチュアシオニスト理解もこんなところからはじめられそうだ。
さて、コンスタントの「ニューバビロン」だが、芸術家であるコンスタントがなぜ、こんなにも建築や建築家を考えさせる存在たりえているのか。
コンスタントは1952年にアムステルダム市立美術館「人間の居住空間」展で、年少の建築家アルド・ヴァン・アイクと画家と建築家の立場として共同、「空間的色彩主義」を提唱、具現化した。コンスタントはこれを機に建築へと傾倒していったという。色彩と形態の癒合はその後の「ニューバビロン」(1957年)において影響を残している。それに先立つテオ・ファン・ドゥースブルフやモンドリアンらによる、同じオランダの芸術運動「デ・スティル」が色彩のシステムと幾何学的な造形原理とからなっていたことと通じるのだろうか。
そこには「ニューバビロン」が都市を題材にしていながら、建築家ら都市計画者らの「都市計画批判」として存在し、都市の主体をその使用者=住人においていることとも関係しているかもしれない。コンスタントは「ニューバビロン」という名の都市構想プロジェクトにおいて、住民主体のカスタマイズと、そのための技術からなる未来都市、「統一的都市計画」を提唱している。コンスタントが描いた未来都市における、理想的な住人(ニューバビロニアン)は労働と余暇という資本主義の二元論を乗り越えた存在としてのホモ・ルーデンス(遊戯人)とされ、彼らの都市における「遊戯」ふるまいによって都市が永続的に創造されていく。
コンスタントにとって、都市とは特権的に人格によって一元的に創造されるものではなく、社会の権力関係とは無縁なところから創造される。コンスタントはル・コルビジュエの機能主義を否定するのではなく、それを批判的に乗り越えるのだといったという。
既成の都市計画のあり方をを批判しながらも、「ニューバビロン」という、それを構成する住人の永続的自主的な活動によって都市の未来像を描いたコンスタントの50年以上も前の思想は、現代において都市を考える上でも重要な示唆を与えてくれそうだ。