今年も昨年に引き続き大阪発のデザインイベント「DESIGNEAST」に参加します。昨年は01に向けたプレイベントということで、タイトルのあとに00がついていた。今年はついに第一回目の開催ということで「●DESIGNEAST 01」となった。
DESIGNEASTは、専門家による議論とプレゼンテーションの場に特化したあたらしいタイプのデザインイベント。世の中では、ものを紹介するデザインイベントが中心のなか、そこでおこるコトと、場所を意識したデザインイベントになっている点が特徴的だ。東京から見て、「ウエスト」に位置しながら、世界の中の極東=イーストとしているところなど、世界標準でのデザインイベントを標榜していることがうかがえる。昨年はイギリスからプロダクトデザイナーのサム・ヘクト氏を招き、国内外からのゲストが3日間、今日のデザインについて議論をした。
今年もデザインや建築がそれが置かれている状況に対し、同時代的な問題意識をもって活動するゲストが世界中から大阪に集まる。今年はイタリアからデザイン界の御大、エンツオ・マリ氏がデザインイベント参加のために来日とあって、昨年以上に各方面からの注目が集まっている。
00に引き続き僕もこのイベントに参加します。昨年は建築家の谷尻誠さんと共同で1時間弱のプレゼンテーションと、大阪から発信するこの街の現在と未来のデザインを考える「大阪デザインミーティング」のモデレーターをさせていただいた。今年は、個人名義での30分間のプレゼンテーション、続いてデザイナーの二俣公一さんとお話をする予定でいます。
●DESIGNEAST 01は、「ソーシャル・サスティナビリティ」をテーマに、デザイナー、建築家、思想家、アーティストを招き、それぞれの活動をプレゼンテーション形式で発表する。00となった昨年にはなかった新しい試みとして、同じ会場でデザイナーや建築家によるワークショップも開催される。社会的な持続可能性とは、わかりきったことではあるが都市だけを舞台にした問題ではない。高度に情報化した社会では、こと情報に限れば、都市と郊外はいうに及ばず、都市、非都市の区別は希薄になり、そこを舞台に展開される、さまざまな欲望実現のための行動の度合いは加速しているともいえる。欲望と所有の「加速」と「持続」は相反するものではないが、「ソーシャル・サスティナビリティ」な社会では仲良く共存するものでもないことは自明なことだ。
今年の会場となる名村造船所跡地は、大阪港フェリーターミナルにも近い大阪市中心部から南に位置する湾岸エリアにある。1988年に造船所としての役目を終えた今は、「クリエイティブセンター大阪」として、この街から発信されるさまざまなクリエイティヴの共有と発表の場として、それらの活動を「場」としてサポートしている。広大な敷地のなかには、小劇場、工房、ホール、ギャラリーなどがあり、アーティストの作品制作のためのアトリエも併設しているという。
大阪の造船産業を長年支えてきた場所だけに、写真で見ただけでもこの場所が、これまでモノづくりの現場として、大阪の街に息づいてきたことが分かる威厳に満ちている。
またこの場所は近年、クリエイティブの新しい拠点となってから、経済産業省の近代化産業遺産に認定されたという。
それだけに、近代の産業を支えたもうひとつのものである「デザイン」を考える場所としては、今回のDESIGNEAST 01の舞台としてうってつけの場所のように僕は思った。
●DESIGNEAST 01の宣言文の中にあったように、我々の意識の中での大阪は、「くいだおれ」「お笑い」の街としてインプットされているように思う。そして、この街がこの街のクリエイティブの現場からは、ある種のもの足りなさを抱えながら、人と情報が出合う場(ハード)をつくりだすことよりも、「コンテンツ」(ソフト)の開発の街となっていることがうかがえる。
企業や自治体が市井のクリエイティブ活動をサポートすることはよくあることだ。だが、そのサポートのもと執り行われる活動が、本当の意味で街を活性化し覚醒させるほどに機能していることは極めてまれだ。その背景に、誰が、どのように、デザインやもの作りを現代の生活のなかで必要としているのか、そのことに当事者自身が迷い、無自覚的であることが背景にあるように思う。かくいう僕も東京に生まれ育ち、自分の生業をいかしながら、この街で何をするべきか、模索している段階にすぎない。
ただ、迷いながらもはっきりとしているのは、そこにある問題を自分が好きな「デザイン」というものに結びつけ、自分が暮らしている街について具体的にイメージすることの力を信じていることだ。自分たちがいかに楽しくこの街で暮らすことが出来るのか、それはそのためのアイデアを考えることであったり、デザインという言葉を使ったからといって、それは何も特別なことではない。
デザインは、そのなりたちから産業や経済と深く結びつき、むしろそこからの要請から生まれたものなのかもしれないのだが、モノがもつ道具としての最低限の機能を担保しながら、単なる工業製品としてだけではなく、人間が根源的にもつ美意識と深く結びつきから生まれ、時代とともにさまざまにカタチやスタイルを変え発展してきたのも事実だろう。
DESIGNEASTの活動に共感し、その場所を訪れるのは、「デザインを発表する意義が少ない」この街で、「デザインする状況をデザインする」彼らの活動に、デザインに関わる人間の一人として共感を示すことに他ならない。僕たちの暮らしにとって、デザインや建築が出来ることはまだまだありそうだ。DESIGNEAST 01の舞台が、そこを訪れるすべての人にとって、いつもは一人で考えているそんなことを、みんなで考えるための3日間になればいいと思っている。
10月1日(金)〜10月3日(日)
名村造船所跡地