建設・不動産の総合サイトケンプラッツ上で、論争物議をかもした五十嵐太郎さんのヤンキー論が、多数の執筆者を得て一冊の書籍になり、その序説がつい先頃発表になった。
パリ生まれで東大に通いという、僕にとっては同世代の'80年代エリートのエスプリを感じさせる出自をもつ五十嵐さんがなぜ、ある世代にとってのまさに「生きざま」にもなっており、反体制カルチャーであるヤンキーを、普遍性を持つ概念のように語り、そもそも論議の俎上にのせるのか不思議でならなかった。
先日、ある縁あって田町の居酒屋でその五十嵐さんと呑む機会があり、おもむろに発売前の「ヤンキー論序説」をみせていただき、ヤンキー論を肴にお話しすることができたので、同世代の人間の一人として僕のヤンキー論をお話させていただき、五十嵐さんのヤンキー論とヤンキー観をうかがうことができた。
そもそもヤンキーの定義とはなんなのだろうか。いわゆるツッパリといわれる不良のことだろうか?それなら'70年代'80年代に社会問題にもなった、中学校や高校の教室のガラスを割ったり、校内で堂々とシンナーを吸っていた中学生や高校生のことだろうか。
ヤンキーという一般的な認識において分かりやすいところでは、学生時代の僕の身近にもいたツッパリの先輩たちが好きだったミュージシャンである、キャロルや矢沢永吉、もっと時代を下ってBOOWYや気志團についてもこの本では複数の執筆者によって語られている。
また、この本の出版の動機にもなっているようなのだが、なかばひきこもりながらかたよった言説を饒舌にかたるオタクとは違って、ヤンキーは対外的に社会的な言葉を発しないというところがあって、ヤンキーの社会的な立ち位置を含め、なかなかその言説は公に語られることがない。オタクのなかにインテリアが存在するように、この国ではインテリヤンキーという存在がいるにはいると思うのだが、その存在は批評の表舞台にはなかなかでてこない。 だからこそ永遠の不良、というアイコンとして異質な存在感を放ち、ユニークなのが矢沢永吉の存在であり、当時、不良=ヤンキーといった、日頃テキストを読むことのなかった中学生や高校生がバイブルのようにしていた、その矢沢の著書として有名な「成り上がり」だろう。矢沢の言動は今でも、一見ヤンキーとは無縁にみえる人びとに対しても、一定の影響力をもっている事実がある。
僕もまったくもってヤンキー的なものとは無縁であったが、'70年代後半に当時中学生だった僕が、ひとつ歳上のツッパリの先輩と部活もせずに、6時限目の終業のチャイムとともにダッシュで家に帰り、テレビのスイッチを入れて観たのは、夕方4時の再放送枠で放映されていた萩原健一と水谷豊主演による、タイトルバックが印象的なテレビドラマ「傷だらけの天使」だった。
テレビドラマでいえば、もうひとつ当時のツッパリや不良たちが自分の身に置き換え、切実に共感し涙しながらみいったものがある。それは「3年B組金八先生」の第2シーズンの中のひとつのエピソード、「腐ったミカンの方程式」のなかでの、加藤優と松浦悟ら不良少年たちが放送室に立て籠り、教師たちの制止を無視して校舎に突入した警官隊に逮捕され連行される有名なシーンだろう。それらテレビドラマから見えてくるのは、’70〜’80'sの日本におけるトッポいカルチャーが、当時の若者の内に秘めたパワーから生まれたことだろう。
話を五十嵐さん編著の「ヤンキー文化論序説」に戻そう。本文中もっとも印象に残ったのは速水健朗氏の論考だ。かってフランスの社会学者ピエール・ブルデューは読書の傾向からその人の出自を規定した。たとえばアルチュール・ランボーを好む人はブルーカラーに多く、マルセル・プルーストを好むものはホワイトカラーであるなど。当時下町でランボー好きのインテリを気取っていた僕にはそのことはかなりショックでもあった。
この本では1968年当時の「あしたのジョー」と「男一匹ガキ大将」を比較して論じるくだりで、「あしたのジョー」が少年コミック雑誌としては先発で人気もあり、当時既に「巨人の星」というヒット作をもっていたヒットメーカー梶原一騎らによって描かれていたのに対し、かたや「男一匹ガキ大将」が、コミック誌としては後発の少年ジャンプに、雑誌に長編連載をもったことのない新人であるブルーカラー出身の本宮ひろ志によって描かれ、「あしたのジョー」が全共闘に代表される「エリートたち」に広く読まれ、「男一匹ガキ大将」が職工たちを中心に広く人気を集めていたことを論じるくだりは、町工場の多い下町育ちの自分の身に引き寄せて考えてみると興味深かった。
斎藤環氏の論考、ヤンキー文化と「キャラクター」も、ヤン車における外装の「強面」ぶりと内装の「ファンシー」さといった、ヤンキー文化の二重性をあらわにしていておもしろい。
ヤンキー文化論序説