スウェーデンのグラフィックデザイナー、オーレ・エクセルの特集記事が掲載された北欧スタイルが発売になったので、記事の場外編としてオーレ・エクセルが活動した国、スウェーデンについて少し書こうと思う。
本特集の記事に携わっているときに、しばしば思い当たり、つき当たった問題が、スウェーデンは社会主義国か?という問題。今回の特集ではそこまで政治的に踏み込むべきではない、という配慮からその問題には触れなかっのだが、デザインといえども時の政治の動向にはけっして無縁ではないだろう。
なぜそのことを考えたかという、オーレ・エクセルはチョコレート会社であるマゼッティ社のトレードマークデザインや菓子のパッケージ、製品広告のデザイン、そして社内用紙のデザインなどの、社内外で目にするもののほとんどのデザインを会社に望まれデザインし、それが経営的にもそれなりの成功を収め、社会的にもオーレのデザインが受け入れられたにも関わらず、2年間というわずかの期間ののちに改革を推し進めた広告部長が解任、それにともないオーレ自身も会社との関係を解消するにいたるという事実につき当たったからだ。
オーレがマゼッティ社のトータルデザインを手がけた背景には、アメリカでのグラフィックデザインが果たす社会的に重要な役割の認識をふまえ本人の強い希望もあったと思うが、スウェーデンという国の産業界にあって、国内外の競合企業との競争、そしてポール・ランドやレイモンド・ローウィらが企業で成し遂げた大きな成功への憧憬もあったと思う。
そこでスウェーデンは社会主義の思想を持つ国か?ということだが、社会主義という提議は国の政治体制にあてはまるのか、それとも社会思想に当てはまるのか、それが微妙であるだけに、知識不足の身にはなんとも定義しかねるところである。
資料によれば、19世紀かのマルクスは『資本主義が成熟した後に社会主義が実現しうる』といったそうだ。
現在では社会主義という定義以外にも社会民主主義なんていう考え方もある。
知られているようにスウェーデンは高社会保障制度が確立した国であり、20世紀の二つの世界大戦にも参加せず中立の立場を保ったことによる、産業革命以降、戦後復興による爆発的な経済の成長はなかったものの、30年ほど前まで、ゆるやかに継続的に経済成長を成し遂げてきた世界的にみて稀有な国であった。
しかし高額の税金や、現在でも徴兵制度があるなど、自由な恋愛感などのおおらかなモラトリアムの国、というイメージもいまだにあるし、それは一面では事実だろう。
また企業の国有化も社会主義の特徴のひとつといえるのなら、現在民営化が進む日本の社会はかって社会主義の考えをもった国であったといわれていることもうなずけたりする。スウェーデンにおいて労働者の公務員比率はとても高いという。『高福祉という社会主義的側面と、自由経済という資本主義的側面の共存がスウェーデンという国の独自のかたちを作ってきた。http://tanakanews.com/981002sweden.htm
オーレ・エクセルが活動したスウェーデンという国にはそんな二つの面があり、それが社会全体の中心の考え方としてあった。本文にもあるが、急速な改革は企業にとっても脅威になったのかもしれない。当時もそれ以降もスウェーデンはグラフィックデザインやプロダクトデザインの分野において、世界中を魅了する製品を提供していることは周知のとおりである。
個人的に今回の特集を書き進めるうちにオーレ・エクセルの仕事として魅力的にうつったのは、60年代に企画した「家庭のパッケージデザイン」という展覧会だった。それまでのスウェーデンにおける一般的な具象的で装飾的なパッケージデザインと、オーレ・エクセルが提案する明快でシンプルなパッケージデザイン。
そこにはのちのすがすがしいスウェーデンのグラフィックデザインの原点があった。
詳しくは誌面、そして30日から代官山のスピーク・フォーで開催される「オーレ・エクセル展ーデザインって何?」を見ていただきたい。
いまでは当たり前になり、ある部分では新たな段階へ、そしてある部分では廃れた感のある企業のCIという考え方への取り組みは、しかし、環境問題やエネルギー問題が深刻化する現在こそ有効な手段であると思う。
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