街中の信号機が最近スリムにあたらしくなってきた。いままでのどことなく丸みをおびたころんとした信号機のシルエットから、LEDを光源にもつシャープな印象の薄型のTVモニタのような、どことなくいまふうを感じさせるあたらしいフォルム。
旧式の信号機とあたらしい信号機の並存した街の交差点の風景。
注意深く交差点に立ち止まってそれらを見ていると、今自分たちが新しい時代に突入しているのだなあと思い、静かな時代の変化を感じることができる。
あたらしい信号機が備え付けられた交差点に立つと、ほんの少しのものの形状の変化が、その場の空気を大きく変えてしまう、強いちからをもっているのだということに気づくだろう。
LED光源はいままでの電球タイプに比べ消費電力は2割以下、約10倍の寿命をほこり、電球の交換の手間や、寿命をなどそのランニングコストを考えても省エネ効果が確実に期待できる。LEDはレンズユニットタイプと素子タイプがあり、素子タイプのほうが粒の明るさもあり、背景の雑然とした街中でもくっきりと光を照らし出し、その役目をいっそう果たしているようにみえる。しかしなんといってもその筐体の薄さは、街なかで圧倒的な存在感を放っている。
現在LEDを採用した薄型歩行者灯器を製造しているメーカーはいくつかあり、そのうち1社の薄型歩行者灯器が工業デザイナーの秋田道夫さんのデザイン。
秋田道夫さんはケンウッド、ソニーの音響機器のデザイナーをへて'88年よりフリーランスデザイナーとして活動している工業デザイナー。そのシンプルながら力強い造形力のみなぎった力強いデザインには定評がある。
最近ではコクヨのIDホルダー「HUBSTYLE」や、デバイスタイル、MAデザインといった家電デザインなどもてがけ、知らずにそのデザインに触れたことがある人も多いのではないだろうか。
なにげない日常に使用するものこそ、気の利いた秀逸なデザインのものを使いたい。それはきわめて普通の生活を豊かにする小道具、もしくは生活に寄り添う、心にくい配慮にみちたデザインであってほしい。
デザインはアートとは異なるものだ。しかし現在、デザインほど日常に寄り添う身近なものはないというくらい、デザインという言葉とその概念は切実にわたしたちの日常と深いかかわりをもつものになっている。もしアートが人の心をほんの少し豊かにする効能のあるものであるのなら、日常触れる道具のデザインこそアートと等しく日常を豊かにするものであってほしいし、そこに高い次元のものとしてのきわみを感じてみたい。
街中でいつも目にする信号機のデザインや、それが据えつけられる鉄柱のデザインに配慮が感じられるようになった昨今、その背景に何気ない日常の風景をつくる秋田さんのようなデザイナーがいることをわたしたちは忘れてはならないだろう。