銀座松屋で開催中のエットレ・ソットサス展を見に行ってきた。会場となった七階デザインギャラリー1953は、コンパクトなスペースながら、たびたび興味深い企画展を開催することで知られるギャラリーだ。
ソットサス展ということで集められた品は、ポストモダンを思わせるド派手なイメージを連想するかも知れない。あるいは涅槃に近づいたかのようなサイケでポップなイメージを。
しかし、今回はタイトルにもあるように、ソットサスがデザインした日常品展である。日用品ではなく、日常品。そこには良いデザインは日常に使うべき、という意味がこめられているようで、ソットサスの意図に反して、それらが日用に使用されることはなかったことを暗に示唆しているようにもみえた。
アレッシィのキッチンウェアや、ジネーヴラ、マルトミのセネペとミルト、60年代のオリベッティでの代表的なデザインであるタイプライターと計算機まで。時代は駆け足に過ぎていく。
今回の展示担当はプロダクトデザイナーの深澤直人氏。日常のなかからデザインの奥義を見つけだす、卓越した才能をもつ日本を代表するプロダクトデザイナーだ。そのことはギャラリーに隣接する深澤直人氏も顧問に名を連ねる、日本デザインコミッティーが選定するデザインショップに並べられた、深澤氏のデザインプロダクトを見れば明らかになることだ。
イタリアの正統派、そしてアバンギャルド。そんな区別を無効にしてしまうくらい、ソットサスのデザインにはイタリア人らしい色気があふれている。日常よりも非日常、ありふれた日常ほどソットサスのデザインからはほど遠い、と思っていた。
見ることでわかるものがある。
ソットサスのデザインの中にある日常性は、頭でっかちになった頭で考えるのではなく、ソットサスがデザインしたものを見ることによって見つかるし、分かるのではないか?展示品をみながらそんな問いかけを、そばで深澤氏からされているような気がした。