ガエターノ・ペッシェの作品の中に映し出される不気味な様相をしたもの達は、決してこの時代が生み出した、同時代にあって特異な何かではなく、私達の中に普遍的に根を下ろ続けていた(それは無意識と言い換えてもいいのだが)、意識下に抑圧され押さえ込まれていたものであり、同時代を生きるものすべてが根源的に共有する不安のような目に見えない、かたちのないものであり、ペッシェにあってだけ特殊な何ものかではない。
ペッシェの仕事は実に多岐に亘っている。時はイタリアが近代化に向かって打開策を模索していた60年代初頭、大学で建築とインダストリアル・デザインを学び、建築とそれにまつわる都市計画、演劇の舞台装置、プロダクトデザイン、ガラス製品のデザイン、ドーローイング、彫刻作品、などその作風が表すところのものは奇才と言われる所以である。
ペッシェのテーゼとは、常に変化し続けるものの事であり、それはペッシェ自身の言葉で表現するならば、『同じ経験を繰り返す事ほど愚かな事はない』となる。
その言葉に従うかのように、ペッシェはその重要な60年代後半から70年代の全般にかけて、文字通り世界を経めぐりながら,前例のない自らの価値観を突き壊すかのような妥協のない前衛的な創作活動を繰り返す。
柔軟な発想力は師であるデュシャン譲りであるが、その創作には時代という時間軸が介入してくる以上、先行きの不透明な、政治的に混沌とし時代の空気感が、その作品にも暗い影の様なものを落とす事になる。
芸術家とはその資質の中にパラノア的、もしくは分裂的な要素を必然的に含むものと前提して言うのなら、ペッシェは親(デュシャン)譲りのパラノイド・タイプなのであろうか。
NYにアトリエを構え、イタリアはヴェネチアに学習の為の工房を持ち、世界中の若い作家達の自由な発想の創作活動の手助けをしている。
作品作りにとってそのディテールと共に創作者の興味をそそるものに、素材、というテーマがあるが、ペッシェが80年代に入って開発した硬質発泡ポリウレタンによるブロックは、強度、熱効率、柔軟性に優れ、軽量な素材と呼ばれ、コンクリート・ブロックを凌ぐ、とまで言われていた。ペッシェは80年代当時硬質発泡ポリウレタン製のブロックを使用した実験的な建築の実践を既に行っている。
ペッシェの有機的なものつくりの思想は建築物そのものにも及び、軽量のコンクリートの壁材にファイバーグラス製の植木鉢を埋め込み、垂直の庭を持つ80年代の日本に於ける建築物は、官庁から正式な庭園として助成を受けている。
2002年のNYワールドトレード・センターのツインタワーの再建案では、ナカシマと同じような摩天楼に聳えるツインタワーを配し、美しい真紅のハート型のモチーフのオブジェで双方のタワーを繫ぐという、草案を提出して見せた。実現こそしなかったものの、それは摩天楼に失われた風景を蘇らせる事で未来に希望をつなぐという、人類の平和と希望への激しいまでの希求を、美しくも優しい姿で強く逞しく表現したものといえるのではないか。