この本には現代オランダ建築を代表する建築家グループ、MVRDVのヴィニー・マースのインタビューも収録されている。そこで語られる彼らによるアルメーラ地区開発計画に話は壮大かつ、現代のオランダの国土計画が、ヨーロッパにおける最先端の都市モデルを示すものとしての問題意識が極めて高いものであることが分かる。アルメーラとはアムステルダムから電車で20分の場所に位置する、アムステルダムのベッドタウンとして近年OMAによる市街地再開発計画が行われた新しい街だ。この計画には日本からも招待建築家としてアトリエワン、そしてこの本にコラムを寄稿していただいた建築家の吉村靖孝氏も参加している。
そこにみるオランダ人の土地を切り拓き、「更新」していく気運は、DUTCH DESIGN本のなかでこの本のスーパーバイーザーの1人でもある建築家の藤村龍至氏が言及しているように、オランダという郊外=「場所なき場所」に時代を超えて受け継がれた、オランダ国民自らその場所を構築するモチベーションたりえているのだろう。
振り返ってみれば僕がこのブログを書きはじめたきっかけのひとつに、オランダのデザインを記述してみたい、という思いがあった。
10年ほど前、初めてみたドローグデザインにはこれまで僕がデザインの名の下に好きで見てきたものの、さまざまな要素がミックスされていた。
シンプルなものの機能的な良さや、芸術作品のような美しいと思えるフォルム、そのものに込められたストーリーや、モノがもつ社会的な役割など。
ひとつのモノのなかにそれが作られるまでの、ヒストリーや、リサーチのプロセスが見事なまでに可視化されている。
自身の活動を出版やプロセス開示によって、実現、不実現に関わらず自らフォローするダッチデザイナーたちのやり方は、ブログやトーク、ZINEといったローカルなメディアと、既存のポピュラーでグローバルな大手メディアを舞台にテキストや言葉を発表する、ライターや編集者像を目指す今の僕自身のあり方にも繋がっているような気がした。
この本のタイトルにある「VORMGEVING」とはオランダの古い言葉で、英語でいうところの「FORM GIVING」かたちを与える、という意味だ。現代におては広い意味でわれわれがよく見知った「デザイン」という言葉に置き換えることも可能だろう。
そんなオランダデザインと出会い、僕はデザインを書くことで、デザイナーと社会を繋げる存在になりたいと思うようになった気がする。
デザイナーとは、ある意味では、誰よりもすぐれた芸術家である必要があるけれど、芸術家とは違う方法で、もっと広く社会に役立つ存在であって欲しいといま僕は考えている。ひいてはそれが、書くことを仕事としている自分を社会に接続する方法になるのではないだろうか。そんなことまで考えている。
今回上梓された「DUTCH DESIGN」は僕にとってもこれまでの活動の集大成といってもいいものだ。それをこのブログを通じて出会い、そして時に活動をともにするようになった友人である木戸氏の仕事に関わることで実を結ぶことができた幸運に心から感謝したい。この本は僕に、書くこと、伝えることの原点を再び気づかせてくれたように思う。
デザイナーとは、ある意味では、誰よりもすぐれた芸術家である必要があるけれど、芸術家とは違う方法で、もっと広く社会に役立つ存在であって欲しいといま僕は考えている。ひいてはそれが、書くことを仕事としている自分を社会に接続する方法になるのではないだろうか。そんなことまで考えている。
今回上梓された「DUTCH DESIGN」は僕にとってもこれまでの活動の集大成といってもいいものだ。それをこのブログを通じて出会い、そして時に活動をともにするようになった友人である木戸氏の仕事に関わることで実を結ぶことができた幸運に心から感謝したい。この本は僕に、書くこと、伝えることの原点を再び気づかせてくれたように思う。